2015/01/18

Ata Kak / Obaa Sima

Ata Kak / Obaa Sima
今年最も期待できるであろうリイシュー情報が早くもアナウンスされました。

僕が多いに信頼を寄せるリイシューレーベルの一つ、Awesome Tapes From Africa(ATFA)が2015年一発目にドロップするのは、ガーナのエレクトロニック・ミュージシャン、アタ・カックの1994年作『Obaa Sima』(当時はカセットリリースのみ)。

このブログでATFAの作品について書くのは初めてなので、まずは簡単にレーベルについて紹介します。

13年前、アメリカのカセットDJ、Brian Shimkovitz自らがアフリカの現地で集めまくったカセットをブログで紹介し始めたのがATFAの原点でした。
カセットの味が分かる人類唯一の男!

ちなみにブログの一番最初の記事がアタ・カックの『Obaa Sima』です。

レコードが廃れ、CDが本格的に普及するまでの間続いたアフリカのカセット期は、ダイレクトにCDへ移行した他国と違いあまりにも長く、そういった時代背景を含む音楽事情が、カセットオタクであるブライアンの心と情熱に火を着けました。
面白いカセットを見つけてはそれを紹介し続け、徐々に記事を増やしていったブログが、2010年には忘れ去られていたアフリカ音楽を現代に呼び起こす復刻レーベルATFAへと姿を変えたのです(あくまでブログというスタイルは今でも変わっていませんが)。

ちなみに僕は復刻第4弾のHailu Mergia & His Classical Instrument『Shemonmuanaye』まで完全に見落としてましたが、エル・スール・レコーズの協力もあって、今のところ全て揃えることができています。
Hailu Mergia & His Classical Instrument / Shemonmuanaye

先述の通り、『Obaa Sima』はブログの第一号記事として取り上げられ、リリースから21年の月日を経て復刻されます。

復刻までの道は長く、苦労の連続だったそうです。
2006年、ブライアンは『Obaa Sima』の制作者であるYaw Atta-Owusuという人物に会うことができたのですが、カセットの生産が50本のみだったうえ、制作者が所有していたマスターテープは風化で使い物にならず(復刻されるなんて思ってなかったのでしょう)、結局はブライアンが中古で買ったCDがソースとして使われました。
つまりATFAの原点であるこのカセットが、ブライアンの13年間を総括し、地産地消では終わらせないATFAの一旦の集大成と言える作品になることは確実です。

さて、この『Obaa Sima』全編に渡ってアフロビート的な打ち込みと、初期のエイフェックス・ツインを彷彿とさせるアンビエント・テクノで展開されており(所々で808ステイトばりのハウスが出てきたりもします)、現代でも通ずるであろう音構成と革新性に脱帽。
さらに、黒汁溢れんばかりの怒濤女声ラップ(聴き応え抜群!)とコーラスが絶妙に相まって、聴くものを確実にトランス状態へと誘ってくれます。
ガーナといえばハイライフと思われがちですが、当時の現地若者たちはマリファナ、ハーブよろしく、サウンドシステムでこういった音楽を発散させては踊り狂っていたのでしょう。

とあるお方の受け売りとしまして、レア・アフロ・シンセ・ポップ・ファンク(もうグチャグチャ)と例えさせていただきますが、さらにヒップホップ、アシッド・ハウスを加えてみても、案外その通りで面白いんじゃないでしょうか。

ATFAの復刻作品で個人的なお気に入りは、Aby Ngana Diop『Liital』なのですが、『Obaa Sima』はそういった観念も塗り替えるであろう素晴らしい作品です。
あくまで個人的な意見ですが。
Aby Ngana Diop / Liital
もちろん、こちらの作品もオススメです!

ちなみにYouTubeでは、さぞ熱心なリスナーが一年ほど前に『Obaa Sima』をフルアルバムで公開しています(しかもステレオリマスターで音もなかなか良い…)。
心中察してもらえると若干複雑な気持ちではありますが、その功績を讃え、ここにリンクを貼らせていただきます。

それにしてもATFA、ここで遂に大本命を繰り出したか!という状態ですが、今後の復刻ネタにも困らないほどの記事の多さには毎度閲覧の度に感心しておりまして、これからATFAの作品に触れるという方にも、ぜひとも注目していただきたいところですね。

P.S.
次回の復刻ではぜひともこの作品を!
FAC Alliance / Mariama
ギニアのヒップホップ・グループ、覆面ジャケにハズレ無し(常に覆面のMC、Mista X)!?
とはいっても、比較的最近のグループですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿